マウス - Logicool G5 Laser Mouse

Logicool G5 Laser Mouse
3ヶ月ぐらい前に購入しました。
現在メインとして使っています。
ちなみにG5を使う前はモバイル用マウス(Microsoft Notebook Optical Mouse 3000Logicool Notebook Optical Mouse Plus)使っていましたので、そのつもりで読んでください。

良いところ

  • 持ちやすい。大きなマウスですが両側がえぐれているので持ちやすいです。
  • ボタンが多くて任意のキーをアプリに合わせて設定可能。付属のユーティリティを使うと全てのボタン(8ボタン)に任意のキーを割り当てる事ができます。割り当てるキーはアプリごとに設定できます。下位モデルのG3もキーの割り当てはできますが、全アプリ共通でしか設定できないそうです。私の場合ですと、ECO*1プレイ時はホイールの左スクロールがCtlrに、右スクロールがAltになるように設定してあります。エレメンタリーの時などは使うスキルが多くて、CtrlやAltと同時にF1〜F12を押す機会が頻繁にありますが、キーボードのCtrlとAltを押さなくていいのでとても楽です。
  • ポインタの動きが速く、さらに上下別々に速度を変更できる。最高2000dpiの解像度があるので、一昔前の400dpiのマウスに比べると各段に動きが速いです。付属のユーティリティを使うと解像度を上下別にさらに細かく設定できます。私は左右方向に比べて上下方向を少し速く設定しています。
  • 白い机にマウスパッド無しでも動く。レーザーマウスだけあって、ちゃんと動きます。ただ私の場合、マウスパッド無しで直接机の上に乗せて使うと、動きはじめと動き出してからの抵抗に差があって使いにくいので、普通にマウスパッドの乗せて使ってます。

悪いところ

  • 大きくて重い。持ちやすいとはいっても、モバイル用のマウスをずっと使ってきた私には大きくて重いです。最初に使った日は3〜4時間ゲームをしたら手首が疲れてしまいました。マウスパッドを滑りのいいものに変えて少しましになりましたが、慣性が大きいのは変えようがありません。当然、付属の重りは全く使ってません。
  • ボタンが重い。左右のクリックボタンが重いです。ボタンがボディと一体のプラスティック部品になっているせいか、重くて指が疲れます。前に使っていたモバイル用マウスはボディが小さい為、人差し指と中指を曲げてボタンに置いていました。G5で同じようにするとボタンの根元に近い部分を押すことになるため、さらに押すのが重く感じます。そのため今は指を伸ばしてできるだけ先端に近い部分を押すようにしています。
  • ホイールボタンが押しにくい。前に使っていたMicrosoft Notebook Optical Mouse 3000チルトホイール)に比べればマシですが、Logicool Notebook Optical Mouse Plus(固定ホイール)やMicrosoft Mobile Optical Mouse(固定ホイール)に比べると遥かに重くてグラグラして押しにくいです。チルトホイールマウスってみんなこんなものなんでしょうか。
  • 側面の汚れが目立つ。側面は艶消しのブラックになってるのですが、汚れと傷が目立ちます。
  • 事実上右手専用。左手でも持てないことはないですが、とても使いにくそう。