7-Zip

 今使っている圧縮解凍ソフトです。
 私は元々Lhazを永らく使っていたのですが、脆弱性やら先日のウィルス誤検出*1やらで使いづらくなってしまったので新しいのを探していました。窓の杜にあるツールをいくつか使ってみたのですが、どうもいまいち。そんな訳で「そうだ、海外へ行こう!」と(安直w
7-Zipを選んだのはDownload.comWindows Starter Kitの中に載っていたの見たから。(このページはなぜかJavaScriptが有効で無いとトップページにリンクが出ない)
7-Zip公式サイト(日本語)
7-Zip(Download.com)
オープンソースソフトですがアルテックでみるとアメリカ製。
名前通りの7z形式を圧縮展開するのがメインですが、他の形式もサポートしています。

    サポートしている形式:
  • 圧縮/解凍: 7z, ZIP, GZIP, BZIP2,TAR
  • 解凍のみ: RAR, CAB, ISO, ARJ, LZH, CHM, MSI, WIM, Z, CPIO, RPM, DEB ,NSIS
国産ツールと違ってlzh圧縮ができないけど、debrpmの展開が出来る。
というか今の所lzhとZipの解凍にしか使っていません。
インストール時に「日本語」を選べばちゃんと日本語表示になります。
メインウィンドウはこんな感じです。

普段は右クリックメニューから使う事が多いです。便利なのは「現在のフォルダに解凍」と「”○○\"に解凍」がある事。○○には書庫ファイルの名前が入ります、つまり書庫ファイルの名前のフォルダを作ってフォルダ内に解凍します。

*1:Avira AntiVirでは検出されなくなったけど、BitDefenderではいまだに検出されて問答無用で消される。