Ubuntu 8.04 LTS インストール

    Ubuntu 8.04 をインストールしたのでちょっと記録。
  • wubiとか使わずに普通に専用パーティションを作ってインストール。
  • インストール時にはマウスを外しました。前にKnoppixをHDDにインストールした時にマウスを繋いだままインストールすると、マウスは使えるがノートPCのスライドパッドが使えなくなる事がありました。その時は、マウスを繋がずにインストールして、起動時にマウスを繋ぐとマウス、スライドパッドともに設定無しで動きました。UbuntuKnoppixと同じDedian系なので念の為にマウスは外してインストールしました。
  • NTLDRを使ってWindowsデュアルブートさせてます。インストールの最後の設定画面で「拡張」を押してブートローダを/のPBRにインストールしました。その後にWindows上でBootpartを使ってPBRのファイル化とBoot.iniの編集をしました。GRUBの設定はそのままなので、NTLDRとGRUBでそれぞれOSの選択画面が出てしまいますが、取りあえずそのまま。
  • インストールは設定を含めても30分も掛かりませんが、10分ぐらい経つと画面がすっと暗くなったのは焦りました。マウスクリックすると元の画面が表示されたので、ただ単に省電力機構かスクリーンセイバーの類が働いただけだと思いますが、これは焦るよw
  • インストール直後で約2.3GBの容量を食ってます。
  • 最初無線LANに繋がらなくて悩みました。7.10ではLive-CDでもHDDインストールでも「他の接続〜」で設定すれば繋がったのに、そのメニューが出ない。試しに8.04でLive-CDでやってみたら、探してたメニューが出た。右上のネットワークのアイコンをクリックするタイミングで出るメニューが変わるみたい。その後HDDから起動してもメニューが出せて、無線LANに無事繋がりました。
  • 「権限の管理」のPolicykitの使い方がよくわかりません。マニュアル探したけど、中身のマニュアルみたいのしか無いし。単純にダイアログの見たまま、「暗黙」と「明示的」で分ければいいのかね。



Windows XP および Windows Server 2003 の Boot.ini ファイルで使用可能なスイッチ オプション
Windows XP の Boot.ini ファイルの目的