外付けHDDケース購入

MARSHAL MAL-0325 IDE 2.5インチケース(耐衝撃)
HDD換装して余った、あるいは「137GBの壁」を乗り越えられなかった時の160GB HDDを入れるために買ってきました。
 前にも1個買っていて、これで2個目です。「耐衝撃」といってもあまり期待してませんが、普通のアルミの箱に直に入ってるよりはマシかと思います。反面、樹脂製の箱なので放熱性には不安が残ります。箱そのものも一般的なアルミの箱のケースに比べるとふたまわりぐらい大きいです。
 前に組んだ時の経験では、公式ページの構造とはちょっと違っていたと思います。実際にはHDDの上下面だけでなく、側面もゴムで何箇所か固定されます。前にHDDを入れた時は側面のゴムが一箇所ちょっときついのがありました。それでも一応入ったのですが、あまり気持ちがよくないので、今回はゴムを削って高さを調整して入れようと思います。そのためにやすりも買ってきました。
 なお、説明書が入ってはいるのですが、かなり簡略化されています。手順そのものは難しい部分は無いのですが、初めてこの手のHDDケースを使う人はたぶんこの説明書では苦労すると思います。以前に買ったCentury Speedzter Little 2.5":CSL25U2は説明書が丁寧でした。