化学式クーラーから液漏れ

1年ぐらい前から使っていたPC用化学式クーラーから中身が液漏れしました。漏れたのはほんの少しですが、もう使わない方がいいですね。
漏れた液は薄黄色の半透明の液体で冷えると固まりました。液の成分は製品のサイトに拠ればNa2SO4・10H2Oという薬品らしいです、毒物だと危ないのでネットで調べてみました。
結果、硫酸ナトリウムの10水和物で、俗称は芒硝(ぼうしょう)あるいはグラウバー塩です。
硫酸ナトリウム - Wikipedia
硫酸ナトリウム(ボウ硝)(Na2SO4・10H2O) - 仙台市科学館化学薬品データベース
「人体に対する安全性の高い物質の1つ」との事で、同様の製品と思われるノートPC冷却パッドiXoft黒のウェブページにも下記記述があります。


硫酸ナトリウムは医薬品原料、乾燥剤、浴用剤、洗浄剤と、さまざまなことに使用されています。
また、毒物及び劇物取締法や消防法の適用は受けません。 不燃性であり、食品添加物や又医薬用としても使用されており、ほとんど有害性は無いものと考えられています。
天然に存在している硫酸ナトリウムは漢方薬にも使われているようです。
芒硝 - e-kampo
取り合えず毒物では無いようなので安心しました。
ゲームしてる時はなどはかなりPCは熱くなるので、やはりクーラーが有った方が安心なので、次はどうしようかな。同じ化学式クーラーの上位製品は前から気になっていたの新たに購入するのもいいと思うけど、問題は耐久性ですね。
実は今回のクーラーの前に同じシリーズの下位製品を使っていました。こっちの方は外装がビニールなので中身の鉄板が飛び出さないか心配していたのですが、違う理由で使えなくなりました。中身の冷却材が固まって全く融解しなくなってしまったんです。外装の上から触った感じでは、食用の砂糖か塩の結晶が湿気て固まったようにザクザク・パリパリしています。正常に融解すればタップンタップンして中身が液体になっているのがはっきり分かるのですが、熱くなってもザクザクのままです。こうなるとただの鉄板を敷いているのと同じなので冷却性能は大幅ダウン確実だよね。無いよりはましかもしれないので、このブログを書いている今現在、下にそのザクザクを敷いているのですが・・・。見た感じでは「穴が開いている」などの外傷は無いし、普通に使っていただけです。1年ぐらい連続で使って、途中で2ヶ月ぐらい使わなかった時があって、また使おうとしたらこうなってました。今回液漏れした製品も、中身の幾分かは既に結晶化したままで融解しなくなっているように感じられます。持った時にザクザクした感じがあるので分かるんです。これって製品寿命って事? 「10年保て」とは言わないけど、5年ぐらいはもって欲しい。