Opera9.50正式版リリース

ニュースで見てOperaの日本サイトからダウンロードしてみました。
DL速度 0.2KB/S だめだこりゃ・・・
ノルウェーOpera本家から落とそうと思って繋いでみたけど、トップページがいつまで経っても表示されない。みんな殺到中?
直接本家のダウンロードページに行ってみたら普通に表示されたので、Opera Software FTPからダウンロードしました。速度は数十KB/Sで普段と同じぐらいでました。
一応Opera9.27をアンインストール。ダウンロードしたインストールファイルはインターナショナル版なので、日本語版を含めた多言語でインストールできますが、ずっとUS版を使っているので今回も英語(米国)版でインストールしました。US版を使っている理由は二つあります。一つは慣れ。以前は英語版の方がVer.的に常に先行していたので止むおえずUS版を使う事が多くて英語版のメニューに慣れている事。もう一つは描画範囲の問題。今使っているPCはWXGAなので描画範囲が狭くて、特に上下方向がきついのです。日本語メニューよりも英語メニューの方が少しだけどメニューバーの高さが小さいのでわずかでも上下の高さを稼ぎたい私としては都合がいいのです。さらに、メニューバーの高さが小さいスキンを使い、ツールバーの文字とアイコンの縮尺を70%にして、上下の描画範囲を少しでも広くするようにしています。
インストールした結果ですが、見た目がクールになったかな? 描画も少し速くなった?
ブックマーク、履歴、セッション、ツールバーのアイコンの配置など設定はアンインストールした9.27の設定がそのまま反映されるので再設定やインポートは必要無いようです。ブックマークのファビコンは全部消えてしまうので、またそのサイトに行くまでは出ません。