地デジデビュー

今朝、テレビが壊れました。いきなり電源が入らなくなってしまいました。
 1年ぐらいから前から画像が揺れるようになってきて、最初は画面の両端が細かく揺れていただけでしたが、徐々に揺れる範囲と揺れ幅が大きくなっていき、去年夏頃には「これはもうだめかも」と思いました。が、夏を過ぎ、冬に向かって気温が下がっていくに従って画面の揺れは小さくなり、12月頃にはかなり収まっていました。そして春になり気温が上昇するに連れて、また画像の揺れが再発。さらに画像以外に制御系の異状が発生。今日の電子番組表に2〜3日前の番組が混じって表示されたり、予約中に20分ぐらい固まってしまったり、一度電源を切ると番組データをすべて忘れてしまったり、朝5時にいきなり電源が入ったり。2〜3週間前からはリモコンで電源が入らなくなってしまいました。毎回本体の前まで言行って電源ボタンを押さなければなりません。
そして今朝5時頃、何も操作してないのに突然「ビィーーーン」という大きな音が。7時になっていつも通りに本体の電源ボタンを押しても「ビィーーーン」と音がするだけで電源が入りません。何度やっても同じです。
この様な経過なので、買ってから6年経っている事もあり、修理はあきらめて新しくテレビを買いました。地デジ対応HDDレコーダー内蔵テレビです。実はうちは地デジは入らないと思っていたのですが、電波が弱いながらもほとんどのチャンネルが地デジで映りました。
図らずもオリンピックは地デジで見る事に。オリンピックの開会式を見ましたが、アナログよりも画像が細かくて明らかに綺麗です。
今度のテレビはせめて8年後のオリンピックまで壊れずに映っていてほしいものです。