Command & Conquer:Red Alert

4Gamer.net ― EA,13周年を記念して「Command & Conquer:Red Alert」を無料配信(Command & Conquer: Red Alert 3)
「13周年」という何とも中途半端な記念ですが、やってみたいとは思うのでDLしてみました。問題は英語版な事。
探したら日本語で解説したサイトがありました。サイトは既に閉鎖されていますが、Internet Archiveで文字情報だけは読めるようです。
Roger WongのC&C戦略集 - Internet Archive Wayback Machine

同じ様に無料配布されているRTSゲームとしてGround Control[英](Vivendi Universal)Hidden&Dangerous Deluxe [英] (Take 2 Interactive)があります。どちらも一部のみプレイ可のデモ版ではなく、ゲーム内容全てがプレイできる完全版です。Ground Controlは以前にダウンロードしてプレイしてみました。いわゆるキャンペーンモードでゲームが進むのですが、三番目ぐらいのマップがどうしても突破できずそのまま放置となりました・・・。こういう忙しいゲームって苦手なんだよね。