「ざっくり」

CMとかテレビで「ざっくり」という言葉を聞くようになった。
メディア側で流行らせようとする意図が匂ってやだなぁ。


流行語って「新しい言葉でありながら一目見て分かる」のが大切だと思う。聞いても何の事だからイメージできない・納得できない言葉っていくら広告代理店がばら撒いても流行らない。


PS3の「PLAY BEYOND」も失敗作じゃないかなぁ。BEYONDって日本人の日常会話じゃ使わないよね。


車のキャッチコピーで「さ、ツーサム」てのがあったんだけど、これはもっと分からない。もちろん車は売れませんでした。キャッチコピーも変更されたそうだ。


他の自動車の広告のキャッチコピーにも大胆なのがあって
「年収3000万円以上の方へ」
これは英国のジャガーのバブリーな頃のキャッチコピー
コピーは大胆だけど、それ以前に車の方にいろいろ問題があって不振が続き
インドにメーカーごと売られてしまいました。


「ざっくり」は意味は分かるんだけど、音感が良くないなぁ。同じ意味でもっと音感の良い言葉を作って。