崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

テレビでやってたのでビデオに撮って見ました。


「ディズニー意識した? 「もののけ」がアメリカで評判良くなかったからアメリカ向けに作った?」(見始めて3分)
「おもしろーーい! 宮崎駿、25才若くなったw」(見始めて10分)
「キャラクターデザインわたせせいぞう? んなわけないかw」(宗介のお母さんリサの顔を最初に見て)
「ポニョのお母さんの声が美輪明宏じゃなくてよかった(ホッ」(ポニョのお母さん登場の場面で)


よかったですよ〜
絵が若い!
エアちゃんともこの間話したのだけど、最近の宮崎アニメは若さが無かった。カリオストロとか見るとアニメーション技術的には今より当然劣るのだけど、断然絵が若い! あの若さが欲しいと思ってました。ポニョは動きがダイナミックで良いよ〜

ディズニーっぽいのはわざと?かな?
日本人の登場人物とか風景とかは日本的なんだけど、フジモトとかポニョののお母さんは西洋っぽいし、なにより線がディズニーっぽい。