TROY

トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray]

トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray]

テレビで放送してるのを見ました。
「ハリウッドで普通に作るとこんな感じになるよね」的な印象でした。合戦シーンはレッドクリフを思い出しました。
「原作 ホメロス」なんだけど、イーリアスとかからかなり省略してあります。神様関係は全部省略です。神様入れるとファンタジーになっちゃうからね。
ストーリーも少し違います。主人公はアキレスなのですが、イーリアスだとアキレスはトロイ落城のずっと前の戦争途中で死んでしまいます。かかとを矢で打ち抜かれるところは同じですけど。アキレスの鎧もあんな地味なのでなくてピカピカの鎧です。
この映画で見ると一週間か十日でトロイ戦争は終わったような印象がありますが、実際には10年掛かった戦争です。もちろん「史実ならば」ですが。何しろ神様介入しまくりの話ですからね。
トロイア戦争 - Wikipediaで調べてみたけど、やっぱり史実とは言いがたいようです。
トロイア物語:都市の略奪者ユリシーズとか世界の神話(14) トロイ戦争でトロイ戦争の詳しい話を読めます。