GIFアニメを作ってみた

と言ってもオリジナル素材は時間が掛かるので出来合いの素材で手順を試してみたって感じです。
まず再生ソフトで1コマずつスクリーンショットを取ります。
次にGIFアニメーション作成ソフトにファイルを読み込ませます。
今回使ったのはGiamです。
ファイルを全部選択してGiamにドラッグ&ドロップします。
再生ボタンを押すとアニメーションとして再生されます。
不要なコマを削除したり、Waitを調整します。
自分の思い通りのアニメーションが再生されたら、[ファイル]->[名前を付けて保存]で出来上がりです。
すごく簡単w
できたのがこれ

これはBlog用にスクリーンショットを縮小して作りましたが、もとの素材はBluRayサイズです。
最初そのまま作ったら 1440x1080pixel 約2秒で26MByteのヘビー級のGIFアニメが出来ましたw
間違いなく私史上最大のGIFアニメです。
そのサイズで色ムラなく非常に綺麗です。GIFは1画面に256色しか使えないのでところどころに色の段差ができたりするのですが、見かけ上そういうところが全然ありません。
BluRay化時に丁寧にゴミ取りとか色の調整をしたのでしょうね。