ディープ・インパクトを見忘れた

テレビでやってました。
見忘れました・・・というか家の人が他のチャンネル見てたので見れませんでした。
「ビデオで撮ればいいじゃん」と思うでしょ?
うちはHDD録画機能内蔵の地デジテレビがあります。
北京オリンピック前日に前のテレビが壊れて、次の日に、つまり北京オリンピックの開会式の日に買いに行ってすぐに設置してもらいました。図らずしてオリンピックは地デジの綺麗な画像で楽しめました。
録画もデジタル録画なのでとても綺麗な映像で見れます。
電子番組表を使って録画予約も簡単w
が、しかーし致命的な欠点があります。
予約時間が少しでも重なる番組は片方しか予約できない事。
録画時間が重なる番組はどちらか一方しか録画できません。
さらに、視聴予約と録画予約も同じ予約の枠になるので視聴予約が入っていると裏番組の録画予約ができません。
ダブルチューナー内蔵なので普通に考えれば2番組同時録画だって出来そうなのになぜこんな不自由な仕様?
録画しながら再生はできるのでハードの性能的には余裕ありそうなんですけど。
今回は家の人がニュース解説番組の特番を視聴予約してたので録画予約できなかったのです。
でも、どうしても録画したい時はどうするか?
そういう時は録画したい番組が始まってすぐに手動で番組表から録画します。
時間は番組表から自動で設定されるので簡単なのですが、番組が始まるまでテレビの前で待ってないといけないのです。
録画予約の意味無しw