地デジの画質

先週の土曜日の夕方にNHKプロ野球を見てた。
その後、地方ニュースになったのだけど、
「あれ、画質落ちた?」
画面がザラザラしてるし解像度も明らかに落ちてるような。
最初は自分の目が悪くなったのかと思った。
PC始めて以来視力落ちたからね。免許の書き換えには眼鏡買わないとたぶん通らない。
目をこすっても、テレビ本体は綺麗に見えるのだけど画面の中は相変わらずザラザラしてる。


原因は2チャンネルを同時に放送してたからでした。
地上デジタルはHD画質で放送する以外に、SD(標準)画質で3チャンネルを同時に送れます。
NHK総合の1つのチャンネルの中にSD放送が3つとワンセグ1つを入れることができます。
私が地方ニュースを見てた時は、SD画質で地方ニュースとプロ野球を同時に送っていたのです。
NHK教育テレビだと時々SD画質で2つ同時放送をよくやってるけど、総合テレビでは初めて見たので
「目が悪くなった?何かの病気?」と思ってちょっと焦った。