ホンダジェット

ホンダが小型ビジネス機を開発中なのは知ってましたけど、11月に初飛行するそうです。
Honda | JET TECHNOLOGY | HondaJet
エンジンまで独自開発だけど大丈夫?程度にしか見てなかったのですが、エンジン配置が珍しいです。


揚力を生み出す主翼の上に重いエンジンを置くのは強度的には楽なのかも。
反面、乗客の真横にエンジンが来るのでちょっとうるさそうだし、窓を通して外を見るのに邪魔そう。こういうビジネスジェットに乗るエグゼクティブの方々は外なんか見ないって?
その肝心のエンジンですが、ほんとにホンダ独自開発のようです。最近は「開発しました!」とか言っても実際は他の専業会社が開発してたりするのが多いのですが、さすが昔から変な会社。ソニーが普通の会社になってしまったので余計に目立ちます。
ここまできたか!次世代ジェットエンジンを開発しよう/Tech総研
他にちょっと個性的。もっと下の記事は少しヨイショし過ぎかな。
“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン