歴史秘話ヒストリアの音楽

歴史秘話ヒストリアを時々見ています。
歴史秘話ヒストリアは始まって1年ちょっとですが、その前の番組もそのまた前の番組も切り口が少しずつ変わっているだけで、基本的には同じような番組が長年続いてます。民放と違って感情的にならないし、変なアイドルが出てこないので落ち着いて見れるのが良いです。
この番組の音楽を担当してるのが梶浦由記です。世間的にはどうか知りませんが、アニメ界では有名ですね。番組で流れている曲は歴史秘話ヒストリアのサントラにだいたい入っていると思いますが、毎回それ以外の曲も流れてます。今回は「空の境界」と「舞-HiME」の曲が流れてました。どちらも梶浦由記のアニメの曲です。たぶんヒストリアのサントラには入ってないでしょう。