モデム交換

ADSLのモデムを交換しました。
プロバイダーのサポートからメールが来て、
「モデムに故障の疑いがあるので新しいモデムを送るから交換して」(意訳;
とのこと。
確かに最近調子が悪かったのです。ADSLにして5年目なのですが、最初の3年ぐらいは非常に安定していて1〜2ヶ月に1回切れるぐらいでした。それが去年ぐらいから「カチッ」という音がして勝手にモデムがリセットして接続が切れることがあり、最近は毎日のように起こってました。5年経ってるので故障と言うよりは機器の寿命でしょうね。
昨日モデムが届いたので交換しました。
前のモデムを置き換えるだけなので、接続については特に難しいところはありません。
機能的に前と変わったところはルーター内蔵になった事ですが、私はもともと無線LAN内蔵ルーターを繋げているのであまり意味がありません。
外形が前の体育館のような横長の平べったい形から高層ビルのような縦型になりましたが、これがちょっと問題。
背が高すぎて棚の高さぎりぎりです。モデムの上と棚板の隙間が1ミリも無いぐらい。
これが壊れないものならある意味「美しい!」と言えるのですが、熱が故障の原因になりやすい電子機器のモデムだとそうも言ってられないので、そのまま垂直に置くのは却下。
PS2みたいにスタンドの付け方で縦置き・横置き両方可ならいいんだけど、残念ながらスタンドはモデムに固定されていて、そのまま横倒しにするとちょっとカッコ悪いし、地面にベタ付きになるのでこれはこれで熱が心配。
結局、モデムの電源アダプターの空箱を置いてそれにモデムを斜めに立て掛けて置いておくことにしました。
昨日はそのまま寝てしまったので今日初めてPCでネットに接続してみましたが、無事に接続できました。速度がちょっとだけ上がったようで、これは嬉しいな。