画面をどんどん暗くする

最近PCの画面見てて目が痛くなりそうな感じがするので、明るさを落しました。
元々私は画面は暗めです。どのPCも最大の明るさの3〜4割ぐらいで十分明るく感じます。
液晶のバックライトは消耗品で明るくするほど早く傷むので、バックライトの寿命を考えても暗めの方がいいのです。最近のLEDのバックライトは別ですけど。
今のPCはもうすぐ購入して丸2年になります。少しずつ画面の設定を暗くして行って、ついに最大値の16%になってしまいました。
このPCは「画面が暗い」と評判?なんだけど。
その画面をさらに暗くしても平気な私って・・・。


このPCで2年間に起きたトラブル。
購入当初から画面に水平に黒い線が時々入る。これは私のPCだけではなく、他の人のPCでも頻発したようです。コネクタ部分の接触が悪いのか、負荷が掛かって温度が上がる時によく起こりました。ディスプレイのヒンジをギシギシすると取りあえずは治るのでだましだましそのまま使ってました。
Windows7 RCをインストールしていたらBIOS画面で止まって全く起動しなくなりました。一度はちゃんとインストールできたように見えたので、MBRだけ治そうと思ったらなぜか起動してもBIOSの最初で止まってしまう。さすが自分ではどうしようもないのでメーカーに修理に出しました。もともとメーカー保証期間内に黒線の件で修理に出すつもりだったので、ちょうど良かったと言えば良かった。
修理から帰ってきたPCはHDDと液晶パネルが交換されてました。液晶のメーカーが変わったので画質が変わりました。購入時よりも青白い少し派手目な色合いになったけど、それでも国内メーカーの上位機種と比べると全然落ちます。残像も多いので「私がFPSが下手なのは液晶のせい?」・・・ではないですね; PCが変わってもSAのK/Dほとんど変わらなかったしw