PvP

C5攻略が終わって、PvP用の船を取りに行く為にOpsでC2からHi穴の外まで安全確認に行ったらHID発見、攻略FLEETにチャットで連絡。
と書くと立派に見えるけど
「Hi穴まで0km WarpしたらHIDの展開するWarp Bubbleにそのまま飛び込んで止まった」のが実態。
何しろHIDのWarp Bubbleを見るのは初めてだったので何だか分からず、最初はTactical Mapの時に出る自分を中心とした球かと思ってた。
止まった時点でのHIDとの距離は18km、Cloakは剥がれなかったのでそのままそ〜っとCloakしたまま移動、50kmぐらい離れた所でやっと連絡。
Cloak中で相手が気づかなかったからノロノロやっててても大丈夫だったけど、結構危ない場面。連絡ももっと早くしないといけない。たまたま誰も来なかったから良かったけど。
一応0km Warp前にDirection Scanしてたのだけど、いまだに機能がよくわかって無い。HIDはPOS内に居ると思ってたらHi穴前に居たとは。


その後は、Cloakしたまま熟練の方々の戦いぶり見学。
HIDは逃げられたけど、後から飛んできたT3を沈める事ができた。
数日前からPvPに付いて行かせてもらってる。PvPの準備・手順・攻め方、どれも初めてな事ばかりですごく勉強になる。今回は戦いの様子をそばで最初から最後まで見てたので、釣り方とか本体突入のタイミングとかよくわかった。自分が釣り役になることは当分無いとは思うけど、何が起こってるかを知ってれば自分の先の行動が読みやすくなると思うので、自分のトロさを補えるといいんだけど。