Another Day やってみた

新しく始まったオンラインFPSの Another Day をやってみました。
始めてすぐの印象は

  • 意外と軽い
  • 衣装がキモい
  • グラフィックが暗い
  • ロードが長い

ECOのリングメンバーと一緒に数戦やってみたあとの印象は

  • 接敵した瞬間に一瞬固まったりカクカクになる
  • グラフィックが暗い上に、背景とキャラクターの色が同じような色なので敵が見づらい
  • 防御が弱い(武器が強い?)

接敵時に固まるのは描画設定で改善する可能性はあるけど治らないかもしれない。(今回はデフォルトの設定でやってた)
敵が見づらいのはどうしようもないです。SAやPMだと背景のテクスチャがプレーンな事が多いので敵が見やすいけど、Another Dayは「画面暗い、色地味、テクスチャーゴテゴテ」と3拍子揃ってるのでどうしても見づらい。
防御が弱く感じるのはPMが割と硬めなのがあるかもしれない。
そして、クライアント終了してから感じた事。

  • PC固まって動かない・・・

ゲーム中にフリーズする事は無かったけど、クライアント終了してデスクトップが表示されて数秒後にPCごとフリーズする。画面が固まったままで操作を全く受け付けないので電源ボタン長押しで電源を落とすしかない。高負荷で高熱になっていたPCがフリーズするのはハード的にダメージを負いそうで気分が良くない。

そんなわけで初日の印象は良くないです。「未来のFPS」がキャッチフレーズなのでもっと画面キラキラかと思ってたけど、暗いし地味だし衣装キモいし、SAの微小重力マップの方がよっぽど未来的な気がする。何より終わった後にフリーズするのはやだよ〜。

元々アクションゲームが苦手なのでFPSも弱いのは仕方ないと思ってる。SAで毎日3時間ぐらい練習しても全然上手くならずに肩こりの癖が付いただけだったので。仲間内で楽しくやれればいいよ。