初めてのネカフェ

初めてネカフェに行きました。
家の近くにあるのだけど、特に行く用事がなかったので今まで前を通り過ぎるだけだったのです。
プリンターを使いたかっただけなので、インターネットに繋がってればどんなPCの席でも良かったのですが、一応「ハイスペック」PC席でした。ハイスペックPCにもいくつかあるみたいで、私が座ったのは「そこそこ」ハイスペックなのかな。プリントアウトして書いてたら30分がすぐだったのでPCのスペック見る暇が無かったけど、CPUは Core 2 Duo 、OSはWinsows XP 。いまだにXPは現役なのだな。

うちのPCはゲームとインターネット専用マシンと化してるのでプリンターは付けてません。ネカフェでPDFファイルをプリントアウトして気づいたのだけど、PCで普通のプリンタにプリントアウトしたのは初体験じゃないか? ミニコン(死語)やオフコン(これも死語)やメインフレームでラインプリンタに打ち出したり、ワークステーションでプリンタを使ったことはあるけど、PCでプリントアウトした覚えが無い。懐かしのPC-PR201なら使った事があるけど、あれはラインプリンタだし。

以前に、家族で北海道旅行に行ったネットの友達が深夜にネカフェから繋いで来た時があって、「家族旅行中なのにそこまでするか?(^^;)」とびっくりした事があります。今ならメッセンジャーSkypeぐらいならスマートフォンでできちゃいますけど、当時はPCで無線LANにでも繋がない限りは無理だったかな。今回行ったネカフェにはECOもEVEも入ってないので、私は次に行っても漫画読んでるような気がします。