劇場版ガンダムOOを見た

ガンダムシリーズ初の異星人との遭遇・戦闘です。
一度見終わった後にWikipediaを見て初めて分かった設定もたくさんあったので、それを踏まえてもう1回見ました。
「後から資料を見ないと分からない映画ってどうなんだろう」とも思いますけど、「涼宮ハルヒの消失」と違って、人間関係を気にしなければこの映画だけでも楽しめます。


全体に戦闘シーンの割合が多くて、アクションが好きな人にはいいかな。
石川智晶の劇中歌が流れるあたりから盛り上がりますが、ストーリーは単純に、人間ドラマも割り合いあっさりと描かれてます。


戦闘シーンが超高速なのは最近のガンダムシリーズ共通ですね。
ELSの小型兵器(生物そのもの?)がバスター軍団に見えるのは内緒です。


ガンダムOOはこの劇場版の公開に合わせて去年に放送された特番しか見てません。
特番はテレビ放送のダイジェスト版で、全50話を3時間ぐらいにまとめてありました。
さすがに3時間では細かい設定とか人物の関係は分からないので、ほぼ「初めてOOを見た」人的感想でした。