F-4ファントム vs コンクリート壁


上の映像が最近よくある動画紹介番組で放送されてました。
F-4ファントム戦闘機にロケットエンジンを積んでコンクリートの壁に激突される映像なのですが番組中では
「F-4ファントム戦闘機の強度を調べるための試験」
と紹介されていたと思います。
しかし本当の目的は全く正反対です。
この映像はかなり有名な映像で、原子力発電所に航空機が衝突した時を想定して、コンクリート壁の破壊を調べた試験のものです。
つまり、「戦闘機の強度」ではなく「コンクリート壁の強度」を調べるための試験なのです。
番組のディレクターが何を考えて間違った説明を付けたのか分かりませんが、嘘はダメだよ。