BDでバックアップすると

前にバックアップについて書きましたが、ASCII.jp:BDXLでHDDを光学ディスクにバックアップする技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」という記事を読みました。最近発売された3層100GBのBDXLメディアをポータブル型ブルーレイドライブで書き込んでみた様子が書かれてます。
記録メディアとGB辺りの単価の表で見るとHDDがやはり圧倒的に安いですが、DVD-RとBD-R 2層50GBはほぼ同じです。USB2.0接続の外付けBDドライブですが、4倍速でBD-Rに書き込むときの転送レートは最大約18MB/秒との事なので、遅い外付けHDDから直接書き込もうとすると失敗するかもしれません。2層50GBの書き込みには1時間ぐらい掛かるようです。
BD-R 2層50GBメディアだと500GBぐらいのポータブルHDDのバックアップなら実用範囲かな。テラバイトクラスのHDDのバックアップにはやっぱり100GB以上のメディアじゃないと手間が掛かりすぎな気がします。