コミック「ちょっと江戸まで」

ちょっと江戸まで 第1巻 (花とゆめCOMICS)

ちょっと江戸まで 第1巻 (花とゆめCOMICS)

最近気に入ってしょっちゅう読んでるのがこれ。
タイトルだけで選んで読んでみたけど、予想外に面白くて一気に4巻まで読んでしまいました。

絵がすっきりして読みやすいし、月刊誌連載なので基本一話完結、ほぼ全ての話がハッピーエンドなので、読んでいてとても気持ちが良い。

タイトルだけ見て江戸時代にタイムスリップするお話かと想像してましたが、そうではなくてそのまま江戸時代のお話でした。
ただし西暦2008年の江戸時代。
明治維新が無くて現在まで400年間江戸幕府が続いてます。
文化は江戸風で男子はちょんまげなのに、ハーゲンダッツのアイスクリームがあったり、パリまで飛行機が飛んでたりと、現代のものが混じったとても都合のいい舞台設定になっております。