星野之宣のコミック

「星を継ぐもの」漫画化記念では無いですが、以前に読んだ星野之宣の本の紹介です。
ヤマタイカ以外は宇宙ものです。

コドク・エクスペリメント、つまり孤独な実験・・・ではありません。
コドクは蠱毒と書きます。壺のような入れ物に多数の毒虫など入れて閉じ込めます。虫同士は戦いあい、やがて一番強いものだけが生き残ります。その生き残った一匹を使った呪術のことです。
蠱毒 - Wikipedia
壺の代わりに惑星1個に宇宙中の生き物を放り込んで戦わせて最強の怪物をやらせたのがこの漫画の始まりの設定ですが、とくに呪術とかは関係無い普通の宇宙ものです。
ムーン・ロスト (講談社漫画文庫)

ムーン・ロスト (講談社漫画文庫)

タイトルそのままの「もし月が無くなったら」のお話です。
実際、月が無くなるといろいろ大変な事が起きるらしいです。
今回紹介した中では一番面白かったです。
メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

先進文明・多文明との交錯でメガクロス。
ヤマタイカ 1 (潮漫画文庫)

ヤマタイカ 1 (潮漫画文庫)

日本の古代史の独自の仮説をめぐる冒険です。
でも、これはちょっとやりすぎじゃない^^;
中盤までは歴史伝奇物としてリアリティあるけど、後半はもうSFの世界;