四暗刻

昨日はECOのイベントがお休みなのでLeft4Dead2をやりました。
もっか対戦ではほぼ全敗、キャンペーンでも大抵は生き残れないのですが、今回は最後に他の人が雑魚ゾンビ軍団相手に奮戦中の横をすり抜け脱出用輸送機のスロープを上がって機内へ入れました。タンクがすぐ前やってきて吹っ飛ばされましたが、機内をまっすぐ操縦席の方に飛ばされたので外に落とされずに済み、無事生還できました。珍しい。

その後にハンゲーで麻雀をしました。
1回目はまあまあ。
2回目もそこそこ調子良く当てたり当てられたりでプラスのまま過ごし、最後はハンゲーコンピュータの言うままにリーチしたらフリテンでリーチにもならず、フリテン宣言して「これは無理だよね〜」と思ってたらツモった。
ジャーン!「役満
初めて見たポップアップが出て四暗刻で上がり。
えあちゃんが箱になって終了〜。
ツモ牌が空気読んでくれたようです。

四暗刻上がるのは初めてでした。
よく考えたら四暗刻って4個目の暗刻をツモるか、4個暗刻が揃ってて頭を当てるかしか無いのかな。四暗刻はツモで上がる場合も割合としては結構あるってことかな。