Firefoxはメモリ食い?

PC起動中はFirefoxはほぼずっと起動したままなのですが、どうも最近動作が不安定になります。起動してしばらく経つと重くなったりフリーズしたりして快適に動いてくれません。
さっきも不安定になったのでタスクマネージャーで見てみたら、何と1.2GBもメモリを使っておりました。どうしてそうなった><
再起動すると200Mぐらいになるのですが、使い続けるとまたどんどんメモリを食いだして先ほどなぞは1.4GBも食ってます。
最近PCをシャットダウンする時にFirefoxを閉じるとすごく時間が掛かります。HDDがしばらくアクセスしたままになるのですが、1.4GBもメモリ食ってればかなり仮想記憶の方に移動させてると思うので、それを消すのに時間食ってたんですね。

以前はこんな事は無かったと思うんですが、バージョンアップして変わったんですかね。