GIGANTOMAKHIA

4Gamer.net ― 「GIGANTOMAKHIA」のαテストは本日19:00スタート。テスターに選ばれた人は検証作業に協力しよう
「ルール無用のMMOアクション」だそうな。
結構話題になってるけど、その理由はJUNKMETALの後継らしいから。

JUNKMETALというのは2004年からサービス開始されたSF MMO。
カスタマイズ可能なロボットに乗って2つの陣営に分かれて争うオンラインゲーム。
NPC相手の殲滅クエストや町の間で荷物を運ぶ輸送クエストなどもあるけど、基本PKなゲームです。

実は私が初めてやったネットゲームがJUNKMETALなのです。
当時は私はナロー回線だったので、クライアント落とすのに何日も掛かり、アップデートがあるとダウンロードに何時間も掛かるという劣悪な環境だったけど、ゲーム内で他人とリアルタイムでチャットで話すだけでもすごく新鮮で楽しかった。
私がやっていたのは無料だったベータの間だけだけど、いつか環境が揃ったら課金してやりたいと思ってた。
ベータテストから1年ぐらいたって私の家もブロードバンドになり、ECOも落ち着いた2005年末頃にJUNKMETALの公式サイトを見てみたらもうサービス終了してて、がっかりしたのです。

GIGANTOMAKHIAもPKメイン、フレンドリーファイア有り。
FPSはフレンドリーファイアしてもHPが減るだけだけど、MMOでフレンドリーファイアは装備が壊れるのでトラブルに発展しやすい。
私はあんまりPK好きでは無いけど(オンラインのFPSは基本PKだけど)基本無料だし、ベータが始まったら参加してみようかな。