ファイブスター物語 Blu-Ray

原作が超遅筆で知られてます。
連載開始が20年以上前、現在まで出版されたのは単行本が12巻だけです。
最近になって新装版が発売されてますが、単行本より設定資料集の方が多いんじゃないか?
このアニメは連載開始から3年目の1989年に劇場公開されてます。

アニメの絵作りは公開当時に流行っていた絵作りですが、原作の繊細なタッチに合わせてあるので少年向けアニメというよりは少女マンガに近い絵になってます。実際、原作・アニメとも女性ファンも多かったと思います。

原作の第1巻の最初のエピソードのアニメ化ですが、上手くまとまってると思います。
お約束の巨大ロボットは出てきますが、ほんの少しだけです。
主役のソープ(見た目的に今でいう「男の娘」だね)と美しい女性型サイボーグのファティマによって紡がれる悠久のストーリーのプロローグ部分にあたるお話です。
原作読んでないと設定がよく分からない所もありますので、原作読んでからアニメを見た方が無理が無いと思います。