Photoshop Elements インストールできた

ペンタブレットのおまけに付いてきた Photoshop Elements (最初のVersion)が半年ぐらい前からインストールできなくなって困っていた。
インストールの途中でエラーを出して止まってしまう。何度やりなおしても同じ。
こうなると中途半端にPC内にファイルが残ってしまうようで「プログラムと機能」に名前が出ているにも関わらずアンインストールもできない。
取りあえず Paint.NETなどを入れて間に合わせきたが、やはり機能的に足りない部分が多い。

今日ネットで調べてみたらOSとVersionの組み合わせは違うけど私と同様のエラーが出てインストールできない時の対処方法が書いてあったので試してみたら無事成功!
もう10年経ったソフトだし、「S○NYタイマーならぬAd○beタイマーでも入っているのか?」とか思ったりしてたけど、すぐ調べればよかった。

参考にしたのは下の二つのページ。

Windows7(64bit) にPhotoshop Elements 2.0をインストールする方法 花よりさんぽ(DEPATIKA)/ウェブリブログ
Windows VistaにPhotoshop Elements 2.0をインストールする - Ξ[くしー] || xisaiの日記


二つのページで重複してる部分と独自の部分があるので私は両方のページの方法を全部足してやってみた。
やった事は3つ。

  1. Microsoft office IME 2010 を外す。
  2. _ISDel.exe のプロパティで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
  3. setup.exe を管理者モードで実行する。

3つ同時にやったので実際にどれが効果があったのかは不明だ。
1.のIMEだが参照ページでは2007になっているが、私が使っているのは2010。これはMSがOffice所有者に無料で配布しているもの。そう言えばこれを入れたあたりから Photoshop Elements がインストールできなくなったような気がする。(既に Photoshop Elements がインストールしてあれば MS IME 2010 を後からインストールしても問題ない)