B5ノートPCのHDDが壊れる(その2)

HDD交換と壊れたHDD内のデータの吸出しをしました。

  1. 数日後に新しいHDDを買って来て交換しました。ねじ3本外してパームレストを外すだけなので比較的簡単に交換できます。方法はネット上で同じ機種を使っている人のページに載ってました。
  2. 交換後KNOPPIXを起動させると無事HDDが認識されていました。壊れたのはHDD本体だったようです。後はリカバリーディスクを使えば1時間も掛からずに購入時の状態に戻せます。取り合えず一安心。
  3. 取り外した壊れたHDDはUSB接続のケースに入れて、別のPCに接続してみた所、なぜか普通に認識されて中身も読めます。高熱になったりすると壊れるけど冷えると元に戻る? 何時読み取り不能になるか分からないので急いでデータを吸い出しました。