Opera9.50の今の所の感想

  • 起動時間は体感上変化ありません。履歴を10000件にしてある事もあって起動には時間が掛かります。メモリキャッシュに載っている時は早いですけど。
  • Operaをディスプレイの上と右にぴったり合わせても、再起動すると位置が少し左下にずれる時があります。Operaの上と右に数Pixelの隙間ができて壁紙が見えます。これはバグ? 低解像度PCの人に対する挑戦ですかw
  • URL窓にgを入れてgoogle検索するキーワード入力の際の表示に数秒待たされるのは無くなりました。9.27はgのキーを押してもすぐに表示されなくて、数秒たってやっと表示されます。検索結果表示が遅いならともかく、検索キーワードを入れるのに待たされるのは非常に不快でした。
  • 黒いタブはタブ同士の見分けがつき難く、未読既読の判別もしずらいです。
  • Historyで検索すると、サイトの情報が1行、内容が1行、計2行に表示されます。内容の検索をしない時には1行にできないのでしょうか? ちょっと見にくいです。
  • 時々Operaのタブから下の部分の表示がおかしくなります。例えば、Operaを起動したまま全画面表示でゲームをして、しばらく経ってからゲームを終了するとタブと描画窓がOperaの下を透過したように表示されたままになる時があります。この場合は多くは下の壁紙が透けて表示されてしまいます。普通にブラウジングしているだけでも、画面が何重にもずれて表示されてしまう事があります。治すにはOperaを再起動するしかないようですが、タスクマネージャで強制終了しないと落とせない時もあります。大きいファイルをダウンロード中の場合など、Operaを落とせない時も有りますので、これは困ってます。安定性については9.27よりも落ちる印象です。これはすぐに治して欲しいです。これが治らないようなら、9.27に戻すしかありません。
  • 縦に長くて画像の多いページをスクロールする時の引っ掛かりはかなり改善されましたが、まだ少し引っ掛かる時があります。
  • SPEED DIALの検索がYahoo!からAskになりましたが、Askはちょっと日本では無理無いか? できれば変更したいのだけど、可否、やり方とも不明です。