京都

【世界遺産デジタル紀行】 新緑の京都によみがえる 華やかなる平安王朝絵巻 - 日経トレンディネット
京都は地理的には比較的近いのですが、数えるほどしか行った事がありません。京都よりも素朴な奈良の方が好きです。
京都は歌にもよく歌われてます。私が京都の歌で一番印象に残っているのは倉木麻衣さんの「Time after time~花舞う街で~」です。歌詞には京都と直接関係するような記述はありませんが、麻衣さんが京都の春の様子を見て作った曲です。PVもGIZAらしい安上がりな演歌のようなシンプルな仕上がりですが、京都のイメージカットが所々に入っていて美しいです。PVはDVD「My Reflection」の中に入ってはいますが、収録されているのはかなりショートヴァージョンなのでちょっと残念です。PVの途中で出てくる川沿いらしき風景はどこなんでしょう。