海外アニメ質問ブログ

Ask John
ここはかなり有名なサイトだと思います。米国人が書いているので英語のブログですが、AskJohnふぁんくらぶとかASK JOHN 入門篇など、日本語に翻訳してくれてるサイトがあります。
質問内容は実にストレートなのが多くて、「そんな事をわざわざ聞くか?」の質問が満載です。例えば「アニメでサクラがよく扱われるのはなぜ?」原文What’s the Deal with Cherry Blossoms in Anime?とか「女性がいつも弓の射手なのはなぜ?」原文Why Are Females Always Archers?とか、外国人にはいわゆる「お約束」の類が分からないので、素朴な疑問として当然ではあります。
[6月27日追記]
Ask John関連で検索してる時に見つけたきれいなコスプレ画像
Sakura Hime by ~KashinoRei on deviantART
最初に見た時はどこかの民族衣装かと思いました。調べたらツバサ・クロニクルのサクラですね。後ろにもコスプレらしい人が何人かいるみたいだし、海外のコスプレイベントか何かかな。