アンチウィルスソフトのテスト用ウィルス

OSがVistaのせいなのか、Avira AntiVirのアイコンがシステムトレイに表示されません。インストールした日は表示されていたのですが、その後全く表示されません。タスクマネージャで見るとちゃんと起動しているのですが、心配なので一応本当に動いてるかをテストしてみました。
テストにはEICARというテスト用のウィルスを使います。実際のやり方はEICAR test string を使って Norton AntiVirus をテストする方法 - Symantecにあります。この例はNorton AntiVirusを使った例ですが、どのアンチウィルスソフトを使っている場合でも同じです。というか、同じ様な説明・FAQが各アンチウィルスソフトの公式サイトで探せば見つかると思います。
やってみた結果、無事ウィルス検出のダイアログがポップアップしました。
でも、やっぱりシステムトレイに傘が開いてた方が判り易いよね。一応ネットで探してみたんだけど、同じ症状も解決策も見つからず。