指向性スピーカー搭載PCとか出来ないものかな

 さっきYahoo!動画で「イヴの時間」を見ていたのだけど、横で鳴ってるテレビの音が大きくてPCから出る音声がよく聴こえない。テレビとPCの画面が混じって見える事はありえないけど、音声はどうしても混じってしまう。聴きたい音の音量を大きくしたり、ヘッドホンをしたりすれば解決する問題だけど、「わざわざそこまでしたくない、できない」時だってある。
 マイクに無指向性と単一指向性があるようにスピーカーにも指向性の強い形式があったはず。代表的なのは拡声器のようなラッパ形状の物だけど、平面スピーカーにも指向性が強い物があるらしい。PC内蔵スピーカーにもそういった指向性の強いタイプを付けて欲しいと思った。たとえ指向性スピーカーを内蔵しても周りのテレビの音声は同じ様に聴こえるけど、指向性が強ければ周りに音が漏れにくい分大きな音量にできるから、ヘッドホンを使わなくてだいぶ聴きやすくなるように思える。