マウスを買いました

ダーマポイントDRTCM02が壊れてしまったので、トラックボール(KensingtonのEM5)とかペンタブレットとかでごまかしていたのですが、やはり使いにくいということで、あらたにマウスを買ってきました。
今回はゲーム用を謳うものではなく、ごく普通の安いのを買ってきました。高級なゲーム用マウスを使ってもFPSは上手くならないことがはっきりしたのと(^^;)、MMO用としてRazar Nagaが出たらほしいのでお金はそっちに使うことにしました。
買ってきたのはMicrosoft Comfort Optical Mouse 3000 、初めての標準サイズの普通のマウスです。今まではモバイル用の小型のものやゲーム用のボタンのたくさんついたモデルしか買ったことがなかったのです。同じMSのIE3.0やIMOはFPSでは評判が良いのですが、センサーの解像度が400dpiで今のPCのディスプレイ解像度だと移動が大変そうなのと、買いに行った店に置いてなかったのでやめました。
まだ使い始めて一ヶ月も経ってないですが、まあまあ普通?
大きさはMSのIEに比べると一回り小さくて私にはちょうどいいです。形がどの方向にも台形状なので、持ち上げて漕ぐのは少しやりにくいです。すべって落としそうになります。同じ理由で持ち方は「かぶせ持ち」しかできません。
軽いのもいいです。機能が少ない分だけ中身が少なくて軽いのでしょう。一応チルトホイール付ですが、サイドボタンは1個だけだし、いまどき光学センサーだし。
左右のクリックボタンは普通です。軽くなく重くもなくストロークもそれなり。もっと軽くショートストロークの方が好みですが、価格が価格だけに贅沢言えません。もっとも、高価なLogicool G5はクリックが重くて、指を伸ばしてボタンの先端の方を押さないと押せなかったです
ホイールはよく「ヌルヌル」と言われる回転時のクリックが無いタイプです。使い始めの頃は回転させるのに少し抵抗があって、まさに「ヌルヌル」だったのですが、今ではほとんど抵抗が無くなって、勢い良く回すとカラカラ回り続けるほどになりました。ホイールクリックとチルトはあまりよくありません。使い始めよりはクリックはかなり軽くなりましたが、もっと軽い方がいいです。チルトもグニュッとしてホイール表面のラバーがずれる感覚があります。ホイールに関しては以前に使っていたLogicool G5が一番いいです。チルトのストロークが少し長いですが、軽くて正確な動きがいいです。
ソールの滑りは普通です。Airpad上だとジャリジャリ音が大きめです。ゲーム用マウスよりは滑りにくい、というかダーマポイントが滑りすぎです。
コードは中くらいの太さでそこそこ硬いです。多少反発もあるので、コードの取り回しによってはマウスが戻されます。コードに関してはダーマポイントが一番いいです。細めで非常に柔らかく反発がまったくありません。G5は太く硬いコードで一番反発が強く、ある程度長さをとった取り回しが必要です。
センサーの追従性とかも特に問題無いです。1000dpiなので最近の高解像度のディスプレイでも十分使えます。ただし、光学センサーなので白い机の上に直に置いてもまったく動きません。マウスパッド必須です。
MSから専用のドライバーソフトをインストールするとサイドボタンのキー設定ができますが、ECOではなぜか効きません。ECO以外だと設定したキーどおりに動作します。ECOだと押しても何も起きません。これは残念。