水曜日は寒い日でしたが買い物に出かけました。すると今話題のプリウスの屋根にのっている三毛猫を発見。しばらく歩いていくと喫茶店の前で2匹の三毛猫がにらみ合いの最中。短い間に3匹の三毛猫と遭遇しました。私は猫は普通に好きなので子供の頃は近所の家の猫を捕まえてよく遊んでました。捕まえたら持ち上げて背中を下にして手を放します。もちろんそっと放します。地面に叩きつけてはいけません。猫は体をねじらせて回転し見事に足から着地します。これを何度もやってました。別にいじめてるわけじゃないですよ。百科事典にも載ってる立派な科学の実験です。最近の猫の中にはそのまま背中から落ちる猫もいるそうです。
うちのあたりは今は住宅街ですが少し前が田んぼや空き地がたくさんありました。そんなわけで昆虫とか爬虫類とかもよく見かけました。蛇を捕まえた事があります。1mぐらいあるシマヘビを捕まえた時は落ちていたインスタントコーヒーのビンに頭かららせん状に入れてみました。蛇は動けなくなってしまいました。ビンの底につっかえて前に進めないので身動き取れなくなったようです。30cmぐらいのマムシを捕まえた事もあります。当時はマムシと知らなかったので毒がある事も知りません。とてもおとなしくて小さくてかわいいので手のひらにクルクル巻いてかわいがっていました。もちろんシマヘビもマムシもちゃんと逃がしましたよ。道の端の排水用の溝に亀が落ちていたこともありました。周りに池などは無いのにあの亀はどこから来たのでしょう。
うちのすぐ近くには川が流れていたのですが、川の向こうはもっとすごくて私が小さい頃はトトロの世界並みでした。私の家のあたりを撮った昔の航空写真がウェブで公開されていたので見た事があります。私の子供の頃よりもずっと前の米軍が撮った写真なのですが、まあ、すごい田舎ですよw
トンボは今でも見ます。トカゲもたまにいます。カエルはほとんど見ませんし鳴き声も聞かなくなりました。セミは植樹されている街路樹についてきたようで夏は元気に鳴いてます。蛇はもうしばらく見たことがありません。最近になって見かけるようになったのはヒヨドリぐらいです。