メイクの濃さの法則

フィギュアスケートの選手のメイクが濃い理由は「遠くの審査員にも表情が分かるから」だそうです。(さっきテレビでやってました。)
メイクの濃さについては3つの要素があると思います。
距離
明るさ
レンズの数
距離とは見ている人と見られている人の距離です。距離が遠ければ遠いほどメイクは濃くなります。
明るさとはその場所・照明の明るさです。暗ければ暗いほどメイクは濃くなります。
レンズとは撮影するカメラのレンズの事です。ビデオカメラで撮影する方が裸眼で見る時よりもメイクは濃くなります。映画などのフィルムカメラはビデオカメラよりさらに濃くなります。
例えば劇場で芝居を見る場合は暗い室内で遠くから見ることになりますから、かなり濃い目のメイクになります。実際、芝居用のメイクをした顔をそばで見るとひっくり返るほどすごいそうです。