洗濯機ホース交換失敗

洗濯機の給水ホースが継ぎ手の所から少し水漏れするようになって来ました。
うちは浴室に蛇口があって、そこから壁の穴を通って給水ホースが洗濯機に繋がっています。
自分でも交換できそうなので交換用の給水ホースを電気屋で買ってきて交換です。
説明書を読んで取り掛かります。
蛇口を閉めて水が出ないようにしてから継ぎ手を外します。
次に洗濯機側の継ぎ手を外します。
設置してしばらく経っているのでネジ込みが固くなってないか心配してましたが無事緩みました。
蛇口側、洗濯機側双方外れて壁の穴からホースを抜きます。
が、ここでトラブル発生。
あれ?抜けない!
壁の穴よりもホースの継ぎ手の方が大きいのでどうやっても抜けません。
洗濯機購入時に電気屋の人が設置した時に通してるの通らないはずがないんですが。
とりあえず交換はあきらめて元のホースを元通りに付け直しました。
ホースを繋いで蛇口を開いたところ、継ぎ手からダダ漏れ
あわてて蛇口を閉める。
もう一度蛇口を開く。
再びダダ漏れ
あぅ、交換の時にさらに痛んだか?
「交換が出来ず、元のホースも痛んでダダ漏れ」の最悪の事態が頭をよぎるww
もう一度蛇口を開く。
今度は漏れるのを我慢して放置すると数秒でぴたっと漏れは止まりました。
あ。そうだった。
こういうタイプの継ぎ手には水圧が掛かからないと漏れる種類のがあるんだった。
何とか現状復元できて一安心。

それにしても壁の穴を給水ホースを通す方法が何かあるはずなのだけど
比較的小さい洗濯機側を無理やりグリグリやらないとだめなのかな?
[追記 4月11日]
解決方法が見つかりました。
洗濯機の給水ホースの通し方