蛍光灯を替えました

買ってきたのはこれです。

この製品の売りは二つ。
一つ目は従来の2.5倍の15000時間の長寿命。本当ならば24時間点けっぱなしでも20ヶ月以上持つ事になります。
二つ目は上半分に反射幕を付けて光を下方に集中させる事により明るさ3割アップ。単純な理屈だけに効果ありそう?
長寿命の方は時間が経たないとわかりませんが、明るさアップの方はどうか?
なんとなく明るいような気はします。前よりもスポット的な配光になったような気もします。計ったわけではないので気のせいかもw
上半分に反射幕が着いていると言っても街灯にあるような銀色の完全な反射幕ではありません。点灯してない状態だと、反射幕の無い下半分は半透明、反射幕付きの上半部は不透明です。点灯すると上半分も少し暗いけど普通に白く光ります。傘を通して天井も照らしますが、従来よりも天井が少し暗くなったような気もします。その分、床方向は明るくなっている(はず?)

あと、電気屋で蛍光灯の売り場を見て思ったのですが、圧倒的に昼光色が多い! 昼光色とは晴れた日の屋外の色で、少し青白い色です。最初に行った電気屋の売り場の商品の8割ぐらいが昼光色でした。ほぼ白い光の昼白色と白熱電球の色の電球色は少ししかありません。私は昼白色が欲しかったので次の店で買いました。その店は昼光色の割合は6割ぐらいでしたが、普及品クラスだとやはり昼光色が圧倒的に多いです。すこし前は昼白色と昼光色が半々ぐらいだったと思いますが、今は昼光色が主流なのかな?

[追記 2011.12.17]
果たして20か月後の様子は→蛍光灯が寿命らしい