エンバー 失われた光の物語

エンバー 失われた光の物語 [DVD]

エンバー 失われた光の物語 [DVD]

魔法飛び交うファンタジーかと思って見たけど、魔法は出てきません。
近未来SFファンタジー
最初の方はこの間見たコララインとボタンの魔女と同じ様な退屈な日々ペースみたいですが、途中から謎解きとアクションと特撮が入って面白かった。
200年前に何があったかは描かれてはいなけど、おそらく地上世界は破滅したのでしょう。それを逃れるために地下都市エンバーを築き、200年後に地上へ出る通路が開かれるようにセットした。


黎明期のOVAメガゾーン23も同じ様な設定。
破壊・汚染された地球から人類を救うために地球連邦政府は超大型の都市型宇宙船メガゾーン23を作り、500年後に地球に戻る周回軌道に乗せる。
Megazone23


星野之宣の「はるかなる朝」はもっとがんばって1000年後! でも、まだ続いているので取りあえず1000年。何年後に目覚める事になるんだろう。
天変地異から宇宙船で脱出した2000人のアトランティス人。宇宙船はシベリアの氷原の不時着する。管理人として一人だけを残し、暮らしやすい時代が来るまで他の人々は冷凍睡眠に入る。管理人は自分の死期を悟った時に次の管理人として一人を冷凍睡眠から起こす。これを繰り返し1000年後、時代は現代となり事件が起こる。
事件と言っても、全体から見ると小さな事件なんだけど泣ける話です。
(読んだのが昔過ぎて正確なストーリーは覚えてないので違ってる点があると思う)
はるかなる朝 (MF文庫)

はるかなる朝 (MF文庫)