Photoshop Elements も大きくなった

明日ぐらいからPCのリカバリーを始める予定です。HDD内のファイルを全て消去してWindowsを再インストールします。現在、そのためのファイルのバックアップを取っている所です。
大抵のファイルはそのまま外付けHDDにコピーして完了なのですが、EVE ONLINEスクリーンショットは容量が大き過ぎてそのままではいかにもHDDの容量の無駄っぽい。枚数的には140枚ぐらいなのですが、なんと700MBもあるw これは、EVEでスクリーンショットを取るとBMP形式で保存されてしまうためです。1280x1024サイズで1枚5MBもあります。
そこでJpeg形式に変換して保存する事にしたのですが、ここで以前からあった問題がやはり再発します。私は画像編集ソフトにPhotoshop Elements(初代)を使っているのですが、EVEのSSを読み込ませるとエラーになってしまうのです。前にファイル名を変えたらうまく読み込めた時もあるのですが、今回はだめでした。
別にPhotoshop Elementsを使わなくてもフリーの編集がソフトはたくさんありますが、Photoshop ElementsJpeg変換した理由は二つ。まず、枚数が140枚もあるので自動で変換したい。Photoshop ElementsPhotoshopの簡易版みたいなソフトですが簡単な自動処理機能があって複数のファイルを一度の操作で変換することが出来ます。二つめの理由はJpeg変換後の画像が綺麗な方が良い。Jpeg変換は様々なソフトでできますが、実は結構出来上がりの画質が違うみたいで、同じぐらいのファイル容量なのに見た目にかなり差がでることがあります。PhotoshopJpeg変換はさすがにプロも使うソフトのエンジンを使ってるだけあってかなり綺麗な気がします。
手持ちのソフトが使えないので、体験版をインストールして使う事にしました。
最新のPhotoshop Elements 8をAdobeのサイトからダウンロードします。
ダウンロードファイルが1GBって・・・Elementsも大きくなったのね;
私の初代Elementsは100MBしかないのにw
いくら高性能になってるとは言っても10倍も大きくなきゃいかんのかーw
取りあえず無事にダウンロード・インストールできたのでJpegに変換したところ、「高画質」モードで35MB、「最高画質」モードで70MBになりました。「高画質」でも小さな文字まで読めるし、「最高画質」だとさらにくっきり。最高画質でもファイル容量は10分の1とは、Jpeg恐るべしです。