PCリカバリー中

昨日からPCのリカバリーをしてます。
PC付属のリカバリーディスクで一度購入時の状態に戻します。
設定は全部やり直し、アプリも全部入れなおしです。
すごく時間が掛かるけど、ほとんどの時間は見てるだけでする事が無くて暇で寝てしまいそう。
メーカー製PCだと大抵は付属のDVD-ROMでリカバリーするようになってますが、これにも大きく分けて2タイプあるみたいです。
一つはHDDのイメージをそのままDVD-ROMにコピーしたタイプ。リカバリーはDVD-ROMからHDDに単純に大きなファイル1個をコピーするだけなので短時間で済みます。しかも出来上がり即デフラグ済み?みたいなもの。私が一番最初に買ったPCがこのタイプ。Norton Ghostを使ってCD-ROM上のHDDイメージをPCのHDDにコピーしていたようです。順調に行けば30分ぐらいでリカバリー終了。
もう一つはWindows、アプリ、設定を自動プログラムでそれぞれインストールするタイプ。一つ一つ手動インストールを同じ手順でインストールするので、時間が掛かります。今のPCがこのタイプ。軽く2時間は掛かります。
今のPCだとこの先がさらに大変。
Windowsアップデートは当然自動でできるのだけど、それ以外のアップデートがほぼ手動でしかできない。メーカーの公式サイトのダウンロードページの表を見ながら、それらしいのをダウンロードして、手動でペチペチあててくのは面倒。もう一つのPCは自動でアップデートファイルをダウンロードして自動であててくれるんだけど。
早く終わってくれないと何もできなーいw