Mumble

SAでTeamSpeakを使って以来音声チャットをよく使っています。
もっとも私は聴き専なのですけどねw
最近はSkypeがメインですが、EVE ONLINEのCorpではMumbleを使っているのでインストールしました。
Skypeに比べると単機能ですが、軽くて遅延が少ないのが売りらしいです。
多人数でも遅延なしで軽快に使えるボイスチャット「Mumble」 の使い方 - SourceForge.JP Magazine
TeamSpeakの時もそうだったんだけど、この手のソフトって入手先の正当性を確認するのが難しいと言うか、正規の公式サイトかどうかを確認するのに一苦労(と言うほどでもないけど)。mp3やaviみたいにプレーヤーで再生するファイルはウィルスなどのトラブルになる事はほとんど無いのですが、exeファイルはやっぱり怖い。
窓の杜Vector、海外ならDownload.comのようなソフトを集めたサイトにアップロードされていれば一番安心感が高いです。もっともそういう所にあがっているソフトにもウィルスが混入していた事があるので完全では無いですけど。
アップロードされてないまでも、Yahooのディレクトリに入ってるとか、どこかのニュースサイトや専門サイトからリンクが張ってあれば取りあえずは公式サイトの確認になります。
TeamSpeakの時は4gamersに記事が載っていたのでそこからリンクをたどってインストールしました。
今回のMumbleは一応Corpのページにダウンロード先が載っているのだけど、もう一歩確証が欲しいなぁ。調べてみるとクライアントのダウンロード先がいくつかあって、結局SourceForgeに繋がるみたい。結局、Corp指定のページ、有名なオープンソース関係のサイト、Yahooディレクトリ経由でSourceForge.JP内で見つけた上のページのリンク、この3箇所から落としてMD5ハッシュ取ってみました。ちゃんと3つとも同一だったので「まあ、間違いないでしょう」で、インストールしました。