時計を作ってみた

Visual Basic 2010 Express を使って時計を作ってみました。

見た目は時刻の表示のみw
この時刻表示のみの時計なら Visual Basic だとマウスで部品を配置してコードを1行書くだけ出来ちゃいます。

この時計の特徴は見た目じゃなくて、毎正時、15分、30分、45分に音声で時刻を伝えてくれること。
音声で伝えてくれる時計が欲しかったのが自分で作った理由なので表示はとても適当なのです。PCとかしてると気づかないうちに時間が経って、ついダラダラになりがち。それを防げないかなーと思って作ったよ。
音声は時間と分の合成音声のファイルをつないで再生するだけ。
さすがにコード1行では当然無理だけど、20行ぐらいで出来てしまうのでとても簡単。