コバエがホイホイ in 今年

コバエがホイホイ [1個入]

コバエがホイホイ [1個入]

昨日の記事 コバエキャッチャー成績にてコバエキャッチャーは取りあえず有効期限が切れたので、コバエがホイホイをかわりに置きました。置いた場所は全く同じ場所です。


1日経って見てみたら、既に3匹入ってた。
3匹も居たんだ・・・そっちのほうに驚いた。
でも、さっき目の前を1匹飛んでった。
漏れがあるのも確かで、全部とれるわけではないです。


コバエがホイホイは去年、一昨年と使っていて、言わばうちでは実績がありますが、コバエの取れ方にはっきりした傾向があるみたいです。
コバエは通常5月〜11月がシーズンで、12月〜4月はほとんどいません。
そのためコバエ取り器はだいたい5月半ばぐらいに置くのですが、そのシーズン最初に置いたコバエがホイホイにはたくさんのコバエが捕まります。有効期間の1か月毎に新しいコバエがホイホイに置き換えるのですが、2個目以降は捕まるコバエがかなり減ります。
なぜこうなるのか?
一つ考えられるのは、1個目を置く前に沸いていた分が大量に1個目に入り、2個目以降はいわば乱獲後で元々沸いているコバエが少ないのではないか?ということ。しかし、目で見てる分には2個目以降の期間中にも結構コバエが飛んでます。2個目以降がこの理由だけで捕獲数が大きく減るとは思えません。
次に考えられるのは、いつも同じ場所に置くことで誘引剤の匂いにコバエが慣れてしまった、あるいは周りに匂いがついてしまって誘引の効果が薄れたのではないか?ということ。今年は試しに置く場所を毎回変えてみようかと思ってます。それでまた捕れるようになれば効果ありです。