おまじない

ずーっと気になっていた言葉があって、だいぶ前のアニメか何かに出てきた言葉だと思うのだけど
「○○○○○○、以下省略!」
○○○○○○の部分にはカタカナの呪文が入ります。文字数はもっと長くて繰り返しがあったと思う。


今まで何度もネット検索とかして調べてたのだけど、さっきやっと判った。
「ホクスポクス・・・以下省略っ!」
でした。
ジブリのアニメの中の言葉くさいと思ってたのだけど、銀河英雄伝説の中の言葉だった。
銀河英雄伝説は小説は外伝も含めて全部読んでる。アニメにもなっているけど、アニメ版は数話しか見てない。土曜の朝に不定期に放送されても見れないよ! 
たぶん小説を読んだ時のイメージがアニメのようになって頭に残っていたのでしょう。


このおまじないの出てくる銀河英雄伝説のシーンはこんな感じ。(手元に本が無いので正確ではないです)


炎上する館から后妃の救出と脱出を試みる帝国軍ケスラー上級大将と侍女マリーカ。
走りながらマリーカがおまじないを唱える。
マリーカ 「ホクスポクスフィジプス・・ホクスポクスフィジプス・・・ホクスポクス・フィジプス・・ホクスポクスフィジプス・・・」
彼女いわく、家に伝わる呪文で繰り替えす回数が多いほど効果があるという。
突入の備えをしながらそれを聞いてケスラーが言う。
ケスラー 「効果はあるのか?」
ケスラー 「では続けていてくれ」
ケスラー 「ホクスポクス・・・以下省略っ!」
ケスラーは窓を蹴破って突入、后妃を助けることに成功、無事脱出する。
この後、マリーカは20歳以上も歳の離れたケスラーと結婚、めだてしめでたし。


時間が無いからおまじないを省略するとはなかなか大胆な発想w
ホクスポクスフィジプスの小説の中での意味は「凶事よ、消え失せろ」です。


ホクスポクスフィジプスはアルファベットで書くと
Hokuspokus Fidibus
と書き、ドイツの一般的なおまじないで「ちちんぷいぷい」のような意味だそうです。


参照サイト
「銀英伝」マリーカのこと - マチルダの「なつかしアニメを語りたいのネー」 - Yahoo!ブログ
銀英伝ボード - 銀英伝が好き!
プロージット帝和辞典