AKO47

朝のニュース(ワイドショー?)でご当地アイドルの特集をやってました。
いろいろあるものですね。
今一番有名なのでは既にトップアイドルになったAKB48でしょう。その姉妹ユニットのSKEとかNMBとかもそこそこ知られてます。
それ以外に「これはありなのか?^^;」なユニットもたくさん紹介されてました。


でももっと有名なご当地アイドルユニットが・・・
それはAKO47




知りませんか?
ほら、今から300年ぐらい前に他人の家にいきなり怒鳴り込んで派手なオンステージを繰り広げたあの人たちです。
歴史的は真実はともかく、歌舞伎の題材になったりして当時から大人気、今でも毎年記念映画やら舞台やらが上映されてるあのユニット。






そう、赤穂浪士の47人です(あ


歴史的な事実はよく知りませんが、ドラマやら歌舞伎やらになると上手く作られてるというか、とにかく前置きが長いお話です。
観客をじらしてじらして最後のクライマックへ。
昔の大映ドラマと同じ手法ですね。
「たった一つの誤解だけで1年間ドラマ引っ張るか」的な。